リードを獲得できるマーケティングシナリオを設計・運用
――オンラインセミナーサポートサービスのご案内

オンラインセミナーでは、場所の制約や移動時間が不要となるため、参加者も気軽に参加できるようになります。その結果、以前のリアルなセミナーよりも参加者数が増加することは多いものの、セミナー実施後のコンバージョン(問い合わせ/申込/購入など)率が悪化するという傾向が見られます。
オンラインセミナーを効果的に実施するためには、しっかりとセミナーやリードナーチャリング施策を含めたマーケティングシナリオを描くことが重要となります。

スペースシップでは、効果的なオンラインセミナーを実施するためのフロー構築のみならず、セミナーでのリード獲得からリードナーチャリングを通してお問い合わせ、資料請求、提案依頼などのコンバージョンに至るまでのマーケティングフロー設計を行い、それに基づいたページやメール制作、オペレーション代行を一貫して提供することが可能です。
オンラインセミナーの効果を最大化するマーケティングシナリオの設計と運用をサポートします。

こんな課題はありませんか?

  • オンラインセミナー参加者からのお問い合わせ、資料請求、提案依頼が少なく成果が出ていない。
  • オンラインセミナーの開催頻度を増やしたいがオペレーションを回す余力が無い。
  • オンラインセミナーを開催するだけに留まっており、その後のナーチャリングができていない。

スペースシップのアプローチ

  • Step.01
    3C分析
  • Step.02
    セミナーフロー構築
  • Step.03
    ツール選定(セミナー実施/メール配信)
  • Step.04
    リードナーチャリング施策設計
  • Step.05
    セミナー開催
  • Step.06
    ナーチャリング施策実行
  • Step.07
    効果検証とブラッシュアップ

サービスラインナップ

セミナーフロー構築
オンラインセミナーを開催するにあたり、目的や規模に応じて、スムースにオペレーションを回すためのフローを構築します。これから初めてオンラインセミナーを開催する場合はこのサービスをご検討ください。
ツール選定
開催規模やフォロー方法によって最適なツールは異なります。
数あるツールの中から比較検討を行い御社の施策に最適なツールをご紹介します。
リードナーチャリング施策設計・実行
「オンラインセミナーのオペレーションには慣れてきたものの、オンラインセミナー参加者からのお問い合わせ、資料請求、提案依頼が少なく成果が出ていない」という場合は、短期的な成果のみにフォーカスし過ぎており、長期的な育成の視点が抜けていることが多いです。セミナー単独ではなく、セミナーやリードナーチャリング施策を含めたマーケティングフロー全体の再設計をサポートします。
「オンラインセミナーを開催するだけに留まっており、その後のナーチャリングができていない」という場合には、ナーチャリング施策の設計、実行のサポート、レポートの作成と示唆出しなどをご支援いたします。
制作・オペレーション代行
オペレーションを回す余力が無いと感じておられる場合に最適なサービスです。
セミナー実施の際に必要となるセミナーページ作成、フォーム設定、メール制作・配信オペレーション代行、オンラインセミナーのシステム設定、アンケート設定などをご支援します。
また、セミナー実施後のアンケート企画や集計分析も承ります。

参考記事