Marketing Business メールマーケティング Emailメールマーケティング

ユーザーに対して個別にプッシュ配信可能なメールは、見込客の顧客化、顧客との関係強化に欠かせない強力なコミュニケーションツールです。
スペースシップでは、戦略立案、クリエイティブ制作、システム導入、オペレーション代行などを実施しています。

最近では、MAツールを活用することにより、人的なオペレーションでは不可能だった複雑なコミュニケーションプランも成立するようになり、プランニングの幅が広がりました。
また、一昔前までは、プッシュ型で個別に送ることのできるツールでは、圧倒的にメールが強い状況でしたが、スマートフォンとソーシャルメディアの普及により、最近では、ターゲット層によっては、LINEビジネスコネクト、スマートフォンアプリなどを活用することが重要になってきています。もちろん、チャネルごとに特性を加味する必要はありますが、プランニングの基本的な考え方はメールマーケティングに近く、スペースシップでもサポートしています。

サービスメニュー

戦略立案

メールマーケティングのプランニングとは、「何のために(目的)」を決め、「誰に(ターゲット)」「いつ(タイミング/頻度)」「どのように(配信形式)」「何を(コンテンツ/クリエイティブ)」送るのかを設計することです。
現状のリストやメールコミュニケーションの状況をもとに、メールマーケティング最適化のためのプランを策定します。

  • 具体的には、
  • メール配信結果分析:アクティブ度、経年劣化状況、受信デバイスなどを分析。
  • アンケート企画・分析:頻度/分量、態度(心理/行動)変容を把握。

などを行い、その結果をもとに、課題と可能性を抽出し、施策の優先順位付けを行います。施策には、すぐに実施できるものから、A/Bテストなどにより仮説を検証した上で意思決定していくものまであります。

クリエイティブ制作

メールクリエイティブの制作にあたり、ここ最近、特に意識すべきなのは、スマートフォンからの閲覧です。通信キャリアのドメインでなくても、Gmailアドレスで受け取ったメールをスマートフォンで読むようなことは日常的に行われており、ユーザーの閲覧環境に合わせたクリエイティブを制作する必要があります。
スペースシップでは、TEXTメール、HTMLメールの制作を行っています。
単に制作部分を代行するだけでなく、コンサルタントが過去の配信結果分析を行い、効果向上に向けた仮説に基づいた制作を行うことが特長です。

システム導入

メールマーケティングの目的や利用シーン、他のシステムとの連携などを考慮し、最適なシステムを選定し、設定、データ移行、オペレーションフロー整備など導入をサポートします。

スペースシップでは、エクスペリアン・ジャパン「MailPublisher」「FormFactory」「AltoMarketing」、シナジーマーケティング「Synergy!」、パイプドビッツ「SPIRAL」などの導入実績があります。
最近では、リードナーチャリング全体の最適化を提案し、「Marketo」などMAツールをご案内することも多くなってきました。

オペレーション代行

メール配信では、非常に正確な運用が求められます。リスト、コンテンツはもちろん、データベース項目の差込、コンテンツの差替などのシステム運用に加え、制作プロセスも含めた進行管理、コンテンツのチェック、配信結果レポート作成なども行います。

実績
トレンドマイクロ株式会社 製品購入後フォローメールの設計と運用支援。

フォローメールのコンセプト設計、ストーリー策定、クリエイティブ企画・制作、メールマーケティングシステム導入、オペレーションフロー作成と運用

事例詳細を見る

株式会社ジャパネットたかた ECにおける売上拡大をテーマとしたメールマーケティング効果向上のためのコンサルティング。

過去のメール施策の効果分析と効果向上のための仮説立案
A/Bテストによる仮説検証
メールマガジンに関するアンケートの設計・分析